皆様こんにちは。
yoshitakashiです。
今回は、ブルーアイズの視点から、
【竜姫神サフィラ】
を見つめてみようと思います。
と、そのまえにカードの解説を。
竜姫神サフィラ
長いですね。テキストが。
かみ砕いてみましょう。
めっちゃかみ砕きます。
🔶 要するに 🔶
彼女を儀式召喚したターンのエンドフェイズに
- 2枚引いて1枚捨てる
- 相手の手札を捨てる
- 墓地の光属性モンスターを回収
のどれかひとつを行えます。
🔶 🔶 🔶
問題は、
「この3つのうち、どれを使えばいいか」
だと思います。
ここの選択を誤ると間違いなく、死に足を突っ込むことになります。
どれが正解??
結論から申し上げますと、
「正解なんてありません」
手札・相手の状況を観察して選択しなければいけません。
でも、個人的には「2枚ドロー」をオススメします。
理由は以下のとおりです。
- デッキを回転させるほうが強い
- 相手の手札を捨てる旨味が、現代遊戯王ではあまり無い
- 墓地から回収したカードは相手に記憶される
ひとつずつ見ていきましょう。
まず1.についてです。
遊戯王は、基本的に「手札・場・墓地で戦うゲーム」です。
よほど完成度が高くないかぎり、「デッキで戦う遊戯王」は難しい。
なので、「デッキを動かす」ほうが、以降の戦術幅が広がりやすいです。
「2枚ドローし1枚捨てる」行為は、デッキからカードを2枚、手札と墓地に移動させる行為と同じです。なので、手札と墓地の選択肢が増えることになります。
難しく述べましたが、簡単にいいます。
「超おすすめ」です。
次に2.についてです。
最近の遊戯王は「墓地で発動するカード」が多いです。
そして先に述べたとおり、遊戯王は「手札・場・墓地で戦う」ゲームです。
相手の手札を削る行為は、一見すると有利に見えますが、これはただ「カードが手札から墓地に移動しただけ」とほぼ同じ意味です。
さらに対戦相手がアンデット族だったら最悪です。
敵に塩を送ることになります。
最後に3.についてです。
墓地に送ったカードを手札に回収する行為も、「カードが墓地から手札に移動しただけ」と同じ意味です。
さらにいえば、相手に「このカードを回収します」と宣言して回収することになるので、相手が優秀である場合、そのカードを記憶されることも多いです。
そうなると、自分の手札を1枚公開しながら戦うことと同じ意味になります。
この現実世界でもそうですが、情報アドバンテージを相手に与える行為は、それだけで自陣は多大な損失を見舞っています。妹もカードゲームをたまにするのですが、妹の記憶力のよさは化け物レベルで、僕のサーチしたカードを全て把握してました。怖すぎます。僕の5枚の手札をすべて言い当てたときの戦慄を、いまでも忘れられません。
…え?
僕ですか?
僕の記憶力は、そうですね…
鶏と同じです。
🔶 🔶 🔶
さて、サフィラの概要はこのへんにしておいて。
ここからはブルーアイズの目線から、サフィラを見てみましょう。
ブルーアイズの目線から
まず、ステータスを見てみましょう。
サフィラの攻撃力は2500、守備力が2400と、ブルーアイズで簡単に突破できるステータスですね。
さらにいえば、サフィラ自身には、なんの耐性もありません。
なので青眼の亜白龍の能力でも消し飛びます。
ブルーアイズの敵ではなさそう。
A☆ MA ☆ I ☆ZE
甘いぜ!!
砂糖菓子レベルでなァ!!
コイツを見てくれ!!
サフィラを召喚するための儀式魔法ですが、このカードには儀式モンスターに破壊回避を付与する効果があります。強いですね。
でも…
破壊を一度だけ凌ぐ程度の耐性なら、ブルーアイズの3000打点と、青眼の亜白龍の能力で突破できそう。
A ☆ MA ☆ I ☆ ZE
甘いぜ!!
クリームバターと同じくらい!!
コイツを見てくれ!!
彼女の②効果に注目してください。
サフィラのレベルは6。
韋駄天と同じレベルなのです。
韋駄天を素材にサフィラを儀式召喚すれば、なんとサフィラの攻撃力が3500ま
で跳ね上がります。
3500!!
青眼の白龍の攻撃力を上回りますね。
ブルーアイズが、自身の打点を上回るモンスターに対する策としては
- 青眼の亜白龍の能力で突破する
- 青眼の双爆裂龍で突破する
- 青眼の究極亜竜の能力で突破する
くらいになります。
一番手っ取り早いのが「青眼の亜白龍での効果破壊」なのですが、それを躱されてしまうと、かなりツラいです。
ブルーアイズの融合モンスターって、そんなにお手軽じゃないので、出すのに苦労するのですよ。
破壊回避を備えた3500のサフィラを突破するには、「青眼の亜白龍の効果破壊」を一度使用したあと、「融合ブルーアイズ」か「カオスMAX」で突破するしかなさそうです。
TUEEEEEEEEEE☆
それに「カオスMAX」とか「融合ブルーアイズ」って出せるかどうかわからないので、自分の手札次第では確実に積みます。
ひえぇ。
相性のいいテーマ
レベル6であることを加味すると、
【サイバー・エンジェル】
と相性がよさそうだな、と個人的に感じました。
先に述べたとおり、
韋駄天を素材に儀式召喚すれば、
攻撃力3500の破壊回避搭載サフィラ
が完成します。
つよつよのつよ。
そのほかにも、レベル6の【サイバー・エンジェル-弁天-】を素材に儀式召喚すれば、弁天の効果で"光属性・天使続モンスター"をサーチできるので、さらなる動きにつなげることができます。
浪漫を感じます。
僕だけでしょうか…
小ワザ
サフィラの効果テキストをもう一度みてみましょう。
サフィラの能力を使えるのは
- 自身の儀式召喚に成功したターン
- 手札・デッキから光属性モンスターが墓地に送られたターン
のエンドフェイズですね。
つまり、【エフェクト・ヴェーラー】を使った場合、相手ターンのエンドフェイズにも効果を使用することができます。
難易度は高いでしょうが、狙ってみても面白いかもしれませんね。
おしまい
いかがでしたか?
今回は、ブルーアイズの目線でサフィラを見つめてみました。
イラストも美人だし優しそう。
運用次第では、ブルーアイズを軽く上回るポテンシャルを秘めています。
皆様、よかったら使ってみてください。
それでは、このあたりで。
またお会いできれば嬉しいです。