青眼と僕と冒険と

僕とブルーアイズが歩いた軌跡のお裾分け

愛がないといけないの?

最近、僕のTLに

「〇〇から離れる」

「△△のこと好きじゃなくなった」

といった呟きが多くて。

 

好きなカードが好きじゃなくなる瞬間、ありますよね。

僕もそうです。

僕もね、何度ブルーアイズのこと、好きじゃなくなったか。

あまりにどうしようもなくて、彼女から離れた時期もあります。

意外でしたか?

みんな僕のこと「ブルーアイズ大好き人間」って思ってることでしょう。

僕のこと、「ずっとブルーアイズと一緒にいるひと」って思っているでしょうね。

でもね。

僕自身、ブルーアイズがめっちゃ大好きかって聞かれたら、「正直よくわかんないんですよ」って返すんですよ。

じつは、僕のブルーアイズ大好き度合って、その程度なんですよね。

 

じゃァ、どうして今もブルーアイズと一緒に戦っているのでしょうか。

 

理由はひとつ。

 

「情」です。

 

「情」なんですよ。

 

もう僕に、ブルーアイズへの愛なんて、カケラもないんですよ。

ブルーアイズに「好き」なんて、もう思わないんですよ。

意外でしたか?

 

それでも使い続けてる。

それでも隣で歩いてる。

なぜそんなことができるのか。

 

「情」です。

 

🔶 🔶 🔶

 

貴方は、生涯で恋人がいたことはありますか?

 

僕には、ありました。

 

いずれも「好き」と、僕から告白しました。

 

そして、お別れしました。

 

僕はその人たちのこと、愛していたし、好きでした。

 

けれど、お相手はそうじゃなかった。

 

「好きじゃなくなった」

「好きがわからなくなった」

「もうドキドキしなくなった」

 

そう告げられました。

 

貴方へ。

 

これを読んでくださっている、

 

貴方へ。

 

ヒトは、こうもあっさり、「好き」を忘れることができる生物です。

そう。

貴方も例外ではなく。

そして、僕も。

僕も。

「好き」を、

「愛」を、

忘れる生物です。

 

 

ヒトは、「好き」を、「愛」を、カンタンに忘れて何処かに行ってしまいます。

 そして、それを修復して、引き戻すのは、とても難しい。

僕は、今もずっと恋焦がれているのかもしれない。

あの人に。あの人に。あの人に。

けれど、もう、届かない。

わかっている。

届かない。

届かない。

 

好きを、

愛を、

忘れたヒトとヒトは、

もうモトには戻れない。

 

🔶 🔶 🔶

 

けどね。

 

けどね。

 

よく考えてほしいのです。

 

よく見てほしい。

 

僕たちが今、好きなのは。

愛しているのは。

愛そうとしているのは。

ヒトじゃない。

 

カードなのです。

 

たった1枚の。

 

紙切れなのですよ。

 

彼らはものを申しません。

 

彼らは僕たちに、

 

感情をぶつけることはしません。

 

だって。

 

生きていないもの。

 

目もなければ口もなく、

耳もなければ腕もない。

 

ちいさなちいさな紙切れです。

 

だから。

 

彼らを置いていくのは。

 

僕たちのほうなのです。

 

相手はヒトではないから。

 

置いていかれることはありません。

 

相手はヒトではないから。

 

置いていくのも連れていくのも、

 

僕らなのです。

 

だから。

 

だからこそ。

 

一度、いいえ。

 

何度でも。

 

お別れすればいいのです。

 

お別れして。

 

離れて。

 

そして恋しくなったら。

 

また、

 

また、

 

何度でも、

 

戻ってきたらいい。

 

それでいい。

 

それでいいのですよ。

 

🔶 🔶 🔶

 

僕に「愛」はありません。

 

それでもブルーアイズといまも繋がっているのは、

 

愛なんかじゃァない。

 

「情」なんです。

 

愛なんてものは、

 

数ヶ月もすれば消失します。

 

自然と。

 

けれど。

 

そのさきに。

 

「情」がある。

 

だから。

 

夫婦はずっと連れ添っていられる。

 

だから。

 

それが、

 

「愛情」に成るのです。

 

きっと。

 

僕がブルーアイズに抱いているのは、

「好きだよ」

「愛しているよ」

なんて、生温いものではありません。

そんなもの、

とうの昔に越えました。

そして、

愛の先にある「情」に至りました。

 

今、

 

僕がブルーアイズに抱いている感情は、

 

愛情。

 

これだけ。

 

🔶 🔶 🔶

 

好きだから、ずっと一緒にいなきゃいけないなんてことは、ない。

 

そんなの、お互いツライだけ。

 

好きだからこそ。

 

好きじゃなくなる。

 

当たり前。

 

オレたちは。

 

生きているから。

 

「〇〇から離れる」

 

「△△のこと好きじゃなくなった」

 

それでいいのです。

 

オレたちは生きている。

 

だから、

 

感情が移ろうなんて、当たり前。

 

時代が変わったら、

 

気持ちも変わる。

 

当たり前。

 

だから。

 

みんな。

 

もっと素直になってください。

 

良いのですよ。

 

離れても。

 

好きじゃなくなっても。

 

嫌いになってしまっても。

 

そうしてお別れしても。

 

別にいいのです。

 

そして、また歩き出したらいいのです。

 

前をむいて。

 

そしたらその先で。

 

なにか。

 

なにか。

 

見つかるかもしれないから。

 

🔶 🔶 🔶

 

オレたちは、この道を往く。

 

この先、なにがあっても。

 

オレの命の火が消えるその瞬間まで。

 

そして。

 

この道を歩くのは、

 

オレと、ブルーアイズだけでいい。

 

だから。

 

みんな、もっと気楽に。

 

カードと、

 

遊戯王と、

 

向き合ってください。

 

そして疲れたら。

 

歩き疲れたら。

 

僕と決闘しましょう?

 

思い出させてみせるから。

 

貴方が歩いた、

 

その軌跡を。