青眼と僕と冒険と

僕とブルーアイズが歩いた軌跡のお裾分け

好きなデッキ、嫌いなデッキ。

皆様こんにちは。

yoshitakashiです。

 

皆様は、どのテーマが好きですか?

 

僕は、ブルーアイズが好きです。

 

ブルーアイズという、テーマが好きです。

 

でも、

 

ブルーアイズデッキが好きかと聞かれれば、

 

「No」と答えます。

 

テーマとデッキは別

「純粋なブルーアイズデッキを作ろう」

 

そう決めたのは、いつ頃だったかは忘れてしまいましたが、

 

純型ブルーアイズデッキといえば、

 

青き眼のシリーズを主軸にしたデッキだろうと考え、作ってみました。

 

作って回してみて、感じました。

 

「こりゃダメだわ」

 

思いのほか、非効率的だったのです。

 

1枚初動がなく、

 

手札誘発1枚で止まる。

 

残念ながら、

 

僕の使う青き眼のデッキは、

 

弱かったのです。

 

青き眼のシリーズを、僕が使いこなせなかっただけで、青き眼テーマが弱いと言っているわけではありません。

 

そしてこの時、

 

「自分のやりたい動きは、ブルーアイズじゃできないのかもしれない」

 

と感じました。

 

この時、僕がブルーアイズでしたかったことは、”融合・儀式・シンクロするブルーアイズで遊ぶ”でした。

 

僕は、

非効率を嫌います。

 

少なくとも、自分の作るデッキだけは、

 

効率的であってほしいのです。

 

僕は、手札事故が嫌いです。

 

僕にとっては、

 

非効率の象徴だからです。

 

融合・儀式・シンクロを行うブルーアイズは、

 

多大な労力を支払いながら戦います。

 

だというのに、

 

コンセプトを実現させるための過程ですら、

 

非効率的だという事実を、

 

僕は許せなかったのです。

 

そもそもブルーアイズ自体が非効率の象徴なのですが。

 

テーマとデッキは別

この記事をご覧になっている皆様、

 

好きなテーマはありますか?

 

好きなデッキはありますか?

 

好きなテーマと好きなデッキは同一ですか?

 

僕は、ブルーアイズが好きです。

 

けれど、

 

ブルーアイズデッキは嫌いです。

 

遊戯王OCGには、

 

数多くのテーマと、

 

様々なテーマデッキが存在します。

 

然し乍ら、

 

テーマとデッキは別物です。

 

テーマ専用のデッキなのに、

 

テーマに全然マッチしてないデッキは、

 

遊戯王OCGにおいては、

 

星の数ほど存在します。

 

どうか苦しまないで。

テーマとデッキの相性がよくなかったとしても、

 

別のところで相性のいいカードが見つかるものです。

 

僕は現在、

 

ブルーアイズにシンクロンを混ぜることで、

 

自分のやりたい動きをしています。

 

好きなテーマと、それに属するデッキが、

 

自分の肌に合わなくても、

 

どうか苦しまないでください。

 

遊戯王OCGには、

 

現在1万種類以上のカードが存在します。

 

相性のいいカードがきっと見つかります。

 

自分の好きなカードにマッチする、

 

そんなカードを探し続けることもまた、

 

遊戯王というコンテンツを楽しむ、

 

ひとつの方法ではないでしょうか。