青眼と僕と冒険と

僕とブルーアイズが歩いた軌跡のお裾分け

ジェット機に乗ってみた!

皆様こんにちは。

yoshitakashiです。

 

ブルーアイズの新規が熱い!!

 

ってなわけで、

 

ジェット機使ってみました!

 

f:id:yoshitakashi:20211019224201j:plain

ブルーアイズ・ジェット・ドラゴン

強い!!!

はい。

 

強いです。

 

もうね。

 

想像以上です。

 

とりあえず効果の説明をさせていただきます。

 

こんなカンジです。

 

  • 誰かが死んだら駆けつける
  • 貴様の相手はこのオレだ!
  • オレの前から消え失せろ!

 

このカードの詳細については、こちらの記事で書かせていただいていますので、よろしければ是非ご覧ください。

 

yoshitakashi.hatenablog.jp

 

実際使ってみた感想ですが、

 

とにかく強い!!

 

3つの効果全部強いです。

 

ぶっちゃけ②だけでも強いです。

 

「ジェット機が存在している限り、自分のほかのカードは効果で破壊されない」といった概要なのですが、これのなにが強いって、

 

バックを守れるってことなんです。

 

つまり、普通に攻撃反応型の罠をはれるんです。

 

たとえばこんなやつ。

 

f:id:yoshitakashi:20210920221350j:plain

 

いままでは「攻撃宣言時」という発動タイミングがネックでした。

 

あまりにも遅すぎます。

 

だいたいメインフェイズ1で処理されます。

 

【ミラーフォース・ランチャー】ってカードがありますが、これは相手に依存するという弱点がありました。

 

それがですよ。

 

ジェット機さんを置いとくだけで、

 

こういった攻撃反応型の罠を守れるんです。

 

強くないですか?

 

僕は、

ミラーフォースを、

2枚いれます。

 

( ー`дー´)キリッ

 

実際のワンシーン

 

ジェット機を喚び出して、

 

バックにカードを1枚セットしました。

 

伏せカードは禁じられた一滴です

 

相手はバックを割ろうとして、

 

「あっ。ジェットの所為でバック割れない!」

 

と、バックを処理せずにバトルフェイズに入ってきました。

 

相手のダメージステップ開始時に禁じられた一滴を発動させ、相手の攻撃力を半減、みごと迎撃することに成功したのでした。

 

f:id:yoshitakashi:20211021220825j:plain

 

ミラーフォースと相性抜群!

じつはこのジェット機さん、

 

ミラーフォースとの相性が抜群です。

 

と、熱く語る前に、

 

効果のおさらいをしましょうね。

 

f:id:yoshitakashi:20211016224210j:plain

 

①の効果に着目してください。

 

なんと、

 

自分か相手のカードが破壊されたら手札・墓地から特殊召喚できるので、

 

とりあえずミラーフォースで相手のカードを雑に破壊するだけで、

 

ジェット機とんできます。

 

さすが海馬。

 

なんかもう、

 

やってます。

(+・`ー´・)ドヤ

 

自分のカードが破壊されてもいいので、

 

防御にも使えるし、

 

相手の追撃にも使えるという、

 

なんというか、

 

万能すぎます。

 

そしてフィールドに颯爽とかけつけて、

 

貴様の好きにはさせん!!

 

ですよ。

 

惚れてまうで。

 

耐久性もバッチリ☆

③の効果は、、、

 

もういまさら説明する必要ないですよね。

 

だって、

 

雑に強いもん。

 

コイツ1体いるだけで、

 

相手は攻撃回数を1回減らされるんです。

 

なんとコイツ、

 

殴られるときにも効果を使えるので、

 

かなり打たれ強いです。

 

しかもいまのブルーアイズには、

 

相手の攻撃対象を誘導しちゃう、

 

素晴らしいモンスターがいます。

 

こちらも記事にしましたので、

 

興味のある御方は是非。

 

yoshitakashi.hatenablog.jp

 

対策

ここまで、ジェット機の魅力について語ってきました。

 

が。

 

さすがにブルーアイズえこひいきすぎるので、

 

ジェット機と戦うときの対策も考えてみましょう。

 

🔶 除外する 🔶

 

先ずはこれでしょう。

 

とっとと除外してしまえば、

 

脅威は去ります。

 

🔶 "発動"を無効にする 🔶

 

一見、強そうなカードですが、

 

①と③の効果は、

 

きちんと"発動"しています。

 

つまり、チェーンブロックを組みます。

 

なので、発動を無効にしてしまえば、

 

ジェット機さんは故障します。

 

🔶 🔶 🔶

 

こんなところでしょうか。

 

なかなか隙がなく、手堅いモンスターですが、

 

きちんと抜け穴は存在するので、

 

そこを的確につけば、攻略は可能です。

 

おわりに

いかがでしたか?

 

かなり強力な新規ですね。

 

使っていると、

 

「ジェット機があるから大丈夫」

 

とすら思えてくるほど、

 

硬く、堅実で、

 

そして融通のきく、

 

素晴らしいカードだなと感じました。

 

対戦してくれた友人も、

 

「ジェット強すぎ~~~」

 

と、半べそをかいていました。

 

いまの時代、ブルーアイズテーマの主戦力を名乗っても問題ないくらいの性能をしております。

 

僕は、

 

このカードの虜です。

 

正直、

 

ブルーアイズ・ジェットだけで戦える決闘もあるくらい、頼もしいです。

 

好きです。

 

さて、今回はこのあたりで。

 

皆様も、

 

ブルーアイズ使いにならないか?