青眼と僕と冒険と

僕とブルーアイズが歩いた軌跡のお裾分け

遊戯王の勝ち方 (デッキ構築編)

皆さんこんにちは。

 

yoshitakashiです。

 

遊戯王を全く知らない人に、

 

「遊戯王ってどんなゲーム?」

 

って聞かれたら、

 

「色んなカードをつかって、相手のライフポイントを0にするゲームだよ」

 

と答えます。

 

では…

 

「遊戯王って、どうやったら勝てるの?」

 

と聞かれたら、

 

皆さんは、どう答えますか?

 

 

 

 

 

遊戯王での”不敗”とは

 

タイトル詐欺で申し訳ないのですが、

 

僕、

 

遊戯王の勝ち方は存じ上げません。

 

ですが、

 

不敗

 

つまり、

 

負けない方法

 

であれば、ほんの少しだけ知ってます。

 

今回は、

 

「遊戯王を始めたけど、どうやったら勝てるのかわからない」

 

「負けすぎてもう嫌になっちゃった」

 

といった方々に向けて、僕がデッキ構築の段階で意識していることを綴ろうと思います。

 

少しでも、皆さんのお役に立てれたら幸いです。

 

でもその前に……

 

絶対は有り得ない。

 

これだけは心得てください。

 

絶対勝てる。

 

絶対大丈夫。

 

そんなモノ、この世に存在しません。

 

僕が今からお伝えすることを実践していただいたとしても、

 

負ける時は負けます。

 

以上、よろしくお願いいたします。

 

では、参りましょう。

 

盤面を切らさないように

 

まずひとつめ。

 

盤面を切らさないようにしましょう。

 

なるべく、自分の場のカードを残せるように立ち回りましょう。

 

「破壊されない」

 

「効果をうけない」

 

などといった耐性をもつカードは、自分の場に維持しやすいです。

 

また、打点がデカいモンスターは、必然的に倒されにくいです。

 

まとめると、

 

  • 耐性持ちのカードをつかう
  • 打点がデカいモンスターをつかう

 

となります。

 

手札を減らさないように

 

ふたつめ。

 

手札を減らさないようにしましょう。

 

盤面を切らさないように心がけても、相手も必死ですから、自分の盤面が壊滅することもあるでしょう。

 

ですが、手札があればやり直しができます。

 

僕は、デッキ構築の段階で、手札が減らないデッキの構築を心がけています。

 

まとめ

 

  • 盤面を切らさないように

 

  • 手札を減らさないように

 

デッキ構築のうえで、僕が心がけていることです。

 

自分で言うのもなんですが、

 

オススメです。

 

皆さんも是非、真似してみてください。