皆さんこんにちは。
yoshitakashiです。
はやいもので、
5月も終わりですね〜
皆さん、いかがお過ごしですか??
体調崩されてませんか?
僕は絶不調です(笑)
どうしても季節の変わり目って、
色々やられますよね〜
僕の場合、
まずお腹がやられます。
次に首、肩、腰。
じわじわ痛めつけられて、
最後に頭と眼。
瞼の奥??
こう、ぐわ〜って来る。
昨日はまるで二日酔いのような状態でした。
じつはyoshitakashiさん、
お酒めっちゃ強いです。
でもしっかり二日酔いになるタイプです。
季節の変わり目で、
カラダもココロもやられ気味な今日この頃。
こんなとき、どうすればいいの?
好きな存在をただ想う
僕はそうして乗り切ります。
昨日はとくに、そんな一日でした。
体調は悪くとも、幸せでした。
僕にとって
マスターデュエルとは、
”手軽に遊べる遊戯王”
です。
僕にとって、遊戯王って、
所詮、
趣味のひとつなんです。
普段Twitterで深淵の青眼龍への愛を吐いておりますが、
所詮、趣味だと割り切っております。
そして、
僕にとって遊戯王とは、
”相手と楽しむ趣味”
という位置づけです。
顔が見えないからこそ
お相手の表情や雰囲気をリアルで感じられる対面やリモートと違い、
マスターデュエルでは、お互いの顔がみえず、
声も聞こえません。
だからこそ、僕は、
「ブルーアイズすごい」
「ブルーアイズ楽しかった」
と、お相手に感じてもらいたい。
ぶっちゃけ、
顔も名前も知らない、世界のどこかの対戦相手に、「楽しい」と感じてもらえたなら、僕にとって、勝ち負けなんて、どーでもいいことだったりします。
ブルーアイズを楽しいと思ってもらうにはどうすればいいのかな?
この問いへの回答は、
「ブルーアイズまみれの盤面を構成できるようにしよう」
でした。
ブルーアイズまみれになるデッキといえば、
【青き眼のシリーズ】だと考えた僕は、
ついに苦手意識と向き合い、
猛勉強を始めたのでした。
そうして組み上がったのが、
このブルーアイズ。
じつはこのデッキ、
たったひとりの決闘者のために構築したデッキです。
その決闘者の成長にあわせて、自らもまた進化する。
そんなデッキです。
ブルーアイズ・ジェットが不在なのは、
そういう理由です。
このデッキの最終形態をマスターデュエルのブルーアイズデッキにしよう!
そう思い至り組んだデッキがこちら。
「ソリティアされて何も出来ませんでした」はさすがに情けないので、賢士でサーチが可能なヴェーラーを2枚だけ採用して、
あとは僕のモットーである、「誘発をはじめとする1妨害は乗り越えよう」を実践するため、お気に入りの【三戦の才】を搭載しました。
楽しい、とは?
「相手が楽しいかどうか分からんだろ」
仰るとおりです。
顔も声もわかりませんからね。
このデッキでお相手が喜んでもらえてるかどうかなんて、正直わかんないんですよ。
でも、
”自分の好き”を貫けば、
きっとお相手にも届く。
僕はそう思います。
実際に対面で決闘しながら、
お相手の楽しそうなお顔をみたり、
苦しそうな顔をみながら、
「これは楽しいって思ってもらえる」
「これはつまらないと感じられる」
を経験で感じられることが、本当に大きな糧になっていて、
そこは、紙のカードでなければいけない大事な部分だな、と日頃から感じています。
躍動
走り出すその理由が
たとえどんなにくだらなくても
熱く速く響く鼓動
嘘偽りのない
躍動だけ信じてる
ブルーアイズは、
正直そんなに強くありません。
デッキ構築だって、簡単じゃありません。
でも、自分の好きを裏切りたくないのなら、
たとえどんなにくだらなくても、
どんなに理解されなくても、
ただ己の躍動だけを信じたい。
そんな気持ちで組みました。
僕にとって、マスターデュエルとは、
”あなたと楽しむ遊戯王”であり、
”ブルーアイズの魅力を知ってもらう場”
なのです。
だから、弱くても、くだらなくても、
可能な限り走り抜けたい。
きっと、ダイア1に到達することはできないでしょう。
プラチナにも上がれないかもしれない。
けれど、僕は、
世界のどこかの決闘者に、
こう思ってもらえたなら、
それで満足なのです。
「ブルーアイズって、すっげぇ!!!」