青眼と僕と冒険と

僕とブルーアイズが歩いた軌跡のお裾分け

真剣

皆様こんにちは。

yoshitakashiです。

 

皆様、マスターデュエル、楽しんでますか?

 

先日から、エクシーズフェスティバルが開催されました。

 

で、

 

自爆イベントが同時開催らしいですね。

 

運営さんは真剣なのに

運営さんは、純粋にイベントを楽しんでもらいたくて、

 

一生懸命企画してるのに、

 

素直に楽しめない一部の人たちが、

 

ジェム欲しさのために、

 

運営に携わった人たちや、

 

純粋に楽しみたい人たちの気持ちを踏みにじるのは、

 

正直、見ていて辛いです。

 

僕も何回か、自爆勢と当たりました。

 

最初は「あれっ?操作ミスっちゃった?」

 

って思ってたのですが、

 

意図を理解して愕然としました。

 

運営さんは、

 

そういった自爆勢を減らすために、

 

「勝者の報酬を増やす」

 

ことで対応されました。

 

この対応、

 

ほんとに素敵だなと思うのです。

 

やり方は沢山あったはず。

 

  • 自爆カードを禁止にする
  • 敗者の報酬をナシにする
  • エクシーズ召喚を数回しないと報酬ナシ

 

などなど、素人の僕が考えても、

 

このくらいの案が出るなかで、

 

  • 勝者の報酬を増やす

 

という、プラス面での対応を、

 

迅速にされた運営さんには、

 

ほんとに感謝です。

 

どんな気持ちでしょうか

運営さんは、

 

どんな気持ちで、エクシーズイベントを企画されたのでしょうか。

 

きっと、僕たちユーザーが楽しめるようにと、

 

色んな人たちが意見を出しあって、

 

衝突しあって、

 

一生懸命企画されたはずです。

 

なのに、

 

一部の人たちによって、

 

自分たちの企画したイベントがぐちゃぐちゃにされて、

 

どんな気持ちでしょうか。

 

僕は考えただけで辛いです。

 

自分がよければそれでいい?

遊戯王にかかわらず、

 

カードゲームには、

 

基本的に”相手”がいます。

 

生きている相手です。

 

自分がよければそれでいいのでしょうか。

 

相手の気持ちは、無視していいのでしょうか。

 

運営さんの気持ちは、

 

踏みにじってもいいものでしょうか。

 

ココロは痛まないのでしょうか。

 

どうか、

 

この記事をお読みくださる読者様は、

 

お相手を尊重できる決闘者であってください。

 

どんな時も、

 

誇り高い決闘者であってください。