皆さん、こんにちは。
yoshitakashiです。
皆様、遊戯王ライフは満喫できてますか??
マスターデュエルが遊べるようになって、僕の周りでも、
「遊戯王やってないけど、マスターデュエル始めます」
といった方々が多く、嬉しいです。
そのまま紙のほうも遊ぼうね、みんな。
さて、
今回はこのカードについて。
ブルーアイズの視点から考察をしつつ、
マスターデュエルでの活用法についても考察してみます。
では…行ってみましょう!!
屋敷わらしってどんなカード?
簡単に言えば、
"灰流うららの墓地バージョン"です。
墓地を触る系カードの【発動】を無効にします。
発動を無効にするので、
ダメージステップでも使えるというハイなセンスをもっています。
使うことあるかは知らんけど。
「知らんけど」って関西人しか言わないらしいですね。
知らんけど。
ブルーアイズとの関係性
さて、
皆さんはブルーアイズデッキがどうやってアドバンテージを稼ぐか、ご存知ですか?
答えはコチラ!!
このカードの①効果を使って、
ブルーアイズモンスターを特殊召喚して、
ボードアドバンテージを稼ぎます。
そして②効果を使いながら、
ハンドアドバンテージを稼いでいきます。
これがなかなか強いのです。
このふたつの効果を駆使することによってブルーアイズは輝きます。
そんなブルーアイズに天敵がいます。
それがコチラ。
このカードは、
どんなデッキにも入る強いカードですね。
一般的には手札誘発を無力化するために使われるようです。
しかしこのカード、
かなり多彩な使い方ができます。
例えば…
- 墓地の蘇生対象を除外することで蘇生そのものを不発にする
- フィールドで発動したカード効果を墓地の同名カードを除外することで無効化する
などです。
そしてブルーアイズに対しては、
主にこんな使い方をされることが多いです。
- 太古の白石①の効果に対し、太古の白石を除外して無効化する
- 太古の白石②の効果に対し、回収対象を除外することで不発にする
このように、
【墓穴の指名者】は、
ブルーアイズデッキのアドバンテージを根こそぎ刈り取る悪魔のようなカードです(言い過ぎ)。
そして僕のブルーアイズデッキは、
太古の白石をフル活用するデッキなので、
墓穴の指名者は脅威なのです。
ぶっちゃけ僕は灰流うららよりも墓穴のほうが怖い。
マスターデュエルには実装されていない、
【ブルーアイズ・ジェット・ドラゴン】も、
墓穴の指名者が弱点です。
さらに汎用性の高いカードなので、
どんなデッキにも入ってしまうし、
フリーだろうと大会だろうと、
よく見かけるカードだと思っています。
【墓穴の指名者】が直接的敗因に繋がった試合は数知れず…
このままではマズイ!!
このままでは、
「ブルーアイズの魅力」を相手に伝えられることなく決闘が終わってしまう!!
それはイヤだ!
すごくイヤだ!!
そこで屋敷わらしの出番です!
ここで屋敷わらしちゃんの効果テキストをもう一度おさらい。
一番下のテキストに注目してください。
なんとこの子、
墓地からカードを除外する効果 を含む、
カードの発動を無効にできます。
つまり…
墓穴の指名者を無効にできます!!
太古の白石に対して発動された、
墓穴の指名者に屋敷わらしちゃんをぶつけると、
コッチを指さしてくるあの忌々しい指をへし折ることができます。
おい誰だいまゴリラって言ったの。
屋敷わらしちゃんが、
ブルーアイズの卵を守ってくれるのです。
可愛くないですか??
可愛くないですか??
頑張れ!!屋敷わらしちゃん!!
ブルーアイズの天敵は墓穴の指名者だけではありません。
基本的に"墓地を触ってくる"カードは天敵です。
たとえば…
とか…
などですね。
特に【ブラッド・ローズ・ドラゴン】は、
墓地のカードを全部ぶっ飛ばすので脅威です。
しかしそんな彼らも、
屋敷わらしちゃんの前では無力となります。
カッコイイですね。
お前がラスボスだったのか。
あとはコイツ。
コイツも意外とカンタンに出せますよね。
しかも僕のターンに。
だが屋敷わらしちゃんの敵じゃァないんだぜ…!
墓地を触られそうになったら、
わらしちゃんで蹴散らしましょう!!
ちょっとした小ワザ
先程例に挙げた、
【水晶機巧-グリオンガンド】のテキストを、
もう一度見てみましょう。
「S素材としたモンスターの数までフィールド・墓地のモンスターを除外する」
と書いてありますね。
コレ、
墓地を触られなくても無効にできます。
ご存知でしたか?
詳しく見ていきましょう。
グリオンガンドは性質上、
最低3体のモンスターが必要です。
今回のシチュエーションでは、
"3体素材でシンクロ召喚された"
とします。
シンクロ召喚に成功したグリオンガンドの効果が発動されました。
しかし、
対象に取られたのは、
自分の"フィールド上のモンスター3体"
でした。
このままでは打つ手なしか…!?
と思ったそこのアナタ!
大丈夫です!
墓地を直接触られなくても、
屋敷わらしちゃんは、
"墓地からカードを除外する効果を含む"
カード効果の発動を無効にできるのです!
つまり、
グリオンガンドに、
墓地を触る気がなくても、
「墓地触るよ」という魔法のコトバを"含んでいる"ので、
キッチリ無効にできるのです。
"墓地触るかも"って雰囲気が出てるカードは,
全部ノックアウトできます。
マジで強ぇ。
注意点
一見万能のように見える屋敷わらしちゃんですが、
注意点が二つあります。
先ずひとつめ。
- 「墓地からカードを除外する」コストを支払っているカード効果の発動は無効にできない
なぜなら"コスト"は効果じゃないからです。
実際に私もやらかしたことがあるので、
皆様もお気を付けください。
そしてもうひとつ。
- 屋敷わらしちゃんが【墓穴の指名者】で無効化されることもある
これはどちらが先に発動するかで変わってきます。
例えば僕が発動した太古の白石に対し、
アナタが墓穴の指名者を発動させたとします。
この場合、
墓穴に対し屋敷わらしちゃんをぶつけてやれば、
墓穴を無効にできます。
ですが…
例えば、
貴方がトリシューラの効果を発動させたとします。
これに対し、
僕が屋敷わらしちゃんの効果を使った場合、
アナタが墓穴を使うことで、
屋敷わらしちゃんを無力化することができます。
つまり…
先に動いたほうが負け
ってことですね。
剣士かよ…カッコイイな!!
マスターデュエルでは
総ての決闘者に愛され、
そして憎まれているであろう彼女。
使っている方々も多いのではないでしょうか。
使われることも多いと思います。
そんな灰流うららちゃんですが、
やはり手札誘発の宿命で、
墓穴の指名者に弱いです。
そんな墓穴を無効にするのに一役買っています。
2枚目の墓穴は知らん。
まとめ
いかがでしたか?
今回は僕が推している、
【屋敷わらし】ちゃんについて、
ブルーアイズの視点から語ってみました。
灰流うららと比較されることも多い彼女ですが、
灰流うららは、
相手のキーカードのサーチを的確に止めなければ、
決定打にならないことが多いのに対し、
屋敷わらしちゃんは、
大型モンスターの効果そのものを止める可能性があるので、
相手のウィークポイントが分からなくても、
相手の切り札を無力化する可能性を秘めています。
「相手の動きがわからない!」
「灰流うららを使っても勝てない!」
といった方々に、オススメしたいです。
僕も実際、
「自分のデッキに慣れてきたので、誘発を使ってみたい」
とルーキー様に相談されることが多いのですが、
真っ先に屋敷わらしちゃんを推してます。
そのくらい好きです。
それでは皆さん、
ここまでお疲れ様でした。
屋敷わらしちゃんの魅力が少しでも伝われば幸いです。
またお会いしましょう。
おまけ①
屋敷わらしちゃんの効果で、
【太古の白石】②の発動を無効にできます。
屋敷わらしちゃんは、
ブルーアイズの卵を握りつぶすこともできるのです。
やはりお前はゴリラだったのか。
おまけ②
実は冒頭部分で紹介させていただきました、
このカードイラストは、
屋敷わらしちゃんのイラスト違いです。
マスターデュエルには、
まだ実装されていないはずです。
マスターデュエルから遊戯王を始めた皆様、
よろしければ、
カードのほうも、やってみませんか?
こんなハイスペックなわらしちゃんですが、
現実世界だと、かなり安価で手に入ります。
実際のカードは、
きっと貴方に感動を与えてくれます。
よろしければ是非!