青眼と僕と冒険と

僕とブルーアイズが歩いた軌跡のお裾分け

なかなか勝てないとき

皆さんこんにちは。

yoshitakashiです。

 

自分のデッキがなかなか勝てないとき、

 

皆さんはどうしますか?

 

一番やってはいけないこと

「なかなか勝てない」

 

そんなとき、一番やってはいけないことが、

 

”ひとりで抱え込む”

 

ことだと思います。

 

人間ひとりの力には限界があります。

 

なぜなら、

 

人は自分の価値観の外に出ることができないからです。

 

f:id:yoshitakashi:20220524213951j:image

 

自分の知識や価値観を、たったひとりで破るには、とてつもない労力が必要で、かつ限界があります。

 

だれかの力を借りましょう

自分の力で突破できないのなら、

 

だれかの力を借りましょう。

 

”他人”とはつまり、

 

”自分と違う価値観をもつ存在”であり、

 

”自分と違う方向から物事を観察できる存在”

 

ということでもあります。

 

「なぜ勝てないのかわからない」

 

自分が見つけられなくても、他の人なら見つけられるかもしれません。

 

「どうすれば勝てるのかわからない」

 

自分が知らなくても、誰かが知ってるかもしれません。

 

簡単な方法をふたつ

  • 人に聞く
  • 対戦動画をみる

 

だれかの力を借りるなら、

 

先に述べたふたつの方法が手っ取り早いように感じます。

 

ひとりで抱え込んでも辛いだけ。

 

ささっと色んな人たちの力を借りて、

 

パパっと強くなってしまいましょう!

 

遊戯王だけでなく…

人生そのものに言えることかもしれません。

 

”だれかの力を借りる

 

いいのですよ。

 

だれかの力を借りたって。

 

そのために、

 

僕たちはみんな、

 

違う存在なんじゃないかな、と。

 

僕はそう思います。