青眼と僕と冒険と

僕とブルーアイズが歩いた軌跡のお裾分け

負けたのは誰のせい?

皆さんこんにちは。

yoshitakashiです。

 

皆さんは負けたことありますか?

 

僕は沢山負けてきました。

 

なんなら今日も負けました。

 

楽しかったです。

負けても楽しい、

そんな試合でした。

 

今回は、

 

今日の敗北を振り返ろうかと思います。

 

ついでに、僕の持論を纏めてみようかな。

 

なぜ?

 

巷では「負けたらヘコむから環境デッキ握りたくない」という意見にたいして、いやいや何言ってんだよとかわかるとか、色々な意見を見受けられたので、僕も乗っかってみようかな、と思ったのでした。

 

負けた原因は?

今日の負けた原因は…

 

ぶっちゃけ、

 

相手が僕より強かったからです。

 

今思い返してみても、

 

ミスプレイはなかったと断言できます。

 

断言できるくらいには、

自分のデッキのこと解ってます。

なにせ僕が魂込めて作ったブルーアイズデッキですから。

練習もめちゃめちゃしました。

だから、

断言できます。

 

引きもめちゃ良かった。

 

ブルーアイズの「勝ちたい!!!」気持ちが伝わってくるような、鬼気迫る引きでした。

 

それでも負けました。

 

今日は、

 

お相手がかなり強かったです。

 

つまり、僕のせいではありません。

 

デッキのせいでもありません。

 

ただ、お相手が素晴らしかった。

 

素直にお見事!!!

 

と、スタンディング・オベーションです。

 

楽しかったです。

 

この場をかりて、もう一度。

 

「ありがとう御座いました。また対戦よろしくお願いいたします」

 

負けたら悔しい

そりゃ当たり前です。

 

負けたら悔しい。

 

人間だもの。

 

でも、

 

例えば環境デッキを握って負けて、「悔しい」から握らないのは、

 

それは逃げてると、

 

僕は感じてしまいます。

 

自分のココロを守ることは、当然大事ですが、

 

「自分を守るために」勝ちに行かないのは、

 

それは甘えではないかな?

 

と。

 

好きなゲームで負けるから、

 

悔しいんだろ?

 

だったら勝つまでやれ。

 

これが僕の持論です。

 

どーしてもしんどくなったら、

一旦離れればいいだけですから。

 

環境デッキ使って勝てないから環境外のデッキ握って、勝てなかったら「このデッキ環境デッキじゃないしー」って言い訳するんでしょ?

 

デッキに申し訳ないと思ってしまいます。

 

そもそも「強いから」って理由だけで握るなんて、脆弱だなって思ってるんですけどね。

 

愛を込めろ、愛を。

 

そんで死ぬほど練習する。

 

そしたら誰だって強くなれる。

 

だって、そんだけ練習してたら、

 

それはもう”好き”ってことでしょう?

 

好きなテーマが環境外だった

 

好きなテーマが環境だった

 

自分の”好き”が最初からデッキに反映される場合、少しだけお話が変わってきます。

 

それはまた別の機会に。

 

相手を認められるほど

そのデッキを回しましたか?

 

その敗北、本当に貴方のせいですか?

 

自分でなんとかできた敗北ですか?

 

相手が強かったから敗北したのではないですか??

 

練習に練習を積み重ねれば、

 

自分のデッキパワーの最大値をきちんと把握できるようになります。

 

そうなれば、

 

自分のせいで負けたのか

 

相手が強くて負けたのか

 

これが分かるようになります。

 

自分のせいで負けたのなら、

 

練習しましょう。

 

まだまだ伸びる!

 

相手が強くて負けたのなら、

 

素直にお相手を賞賛しましょう。

 

「凄い強かったですね!でも、次は負けません!」

 

これで良いのではないですか?