青眼と僕と冒険と

僕とブルーアイズが歩いた軌跡のお裾分け

ホーリーエルフ!

皆様、

あけましておめでとう御座います。

yoshitakashiです。

今年もどうぞ、

よろしくお願いいたします。

 

と、いうわけで。

 

年始一発目は彼女の紹介記事です!

 

f:id:yoshitakashi:20220101220012j:image

 

イラスト、すごくカッコイイですよね✨

効果から見ていきましょう!

 

ゑ?

 

タイラントはどうした??

 

年明けは可愛い女の子の記事を書きたいんだ!!!

 

海馬の怒りだ!!

f:id:yoshitakashi:20220101223346j:image

 

なんと彼女、

 

いわゆる手札誘発なんです。

 

相手モンスターの効果がフィールドで発動した場合、それを無効にします。

 

自陣にレベル5以上の通常モンスターが存在することが発動条件なので、相手の先攻1ターン目に使うことはできませんが、条件さえ満たしていれば、

 

”発動タイミングを選ばない”

 

という、大きな利点があります。

 

同じ手札誘発で、相手モンスターの効果を無効化できる、

【エフェクト・ヴェーラー】は、

発動条件こそありませんが、発動タイミングが”相手メインフェイズ”に限られているため、そこで差別化が可能です。

 

ほかにも差別化できる点がいくつかあるのですが、どれもエフェクト・ヴェーラーちゃんに軍配があがるので、ここではあまり語らないでおきます。

 

だって、

ホーリー・エルフに怒られたくないもん。

 

まぁ、さくっと簡単にお話すると、

 

エフェクト・ヴェーラーは

 

  • 青き眼の賢士でサーチが可能
  • レベル1
  • チューナー

 

という、スーパーステータスを持っています。

 

え??

 

じゃあ、ヴェーラーちゃんでいいじゃん。

 

って、思いました??

 

いやー、実は僕もそう思ってました。

 

サーチ可能はデカい。

 

けれどもね。

 

ホーリー・エルフには、

 

ホーリー・エルフにしかできないことがあります。

 

バースト・ストリーム!

f:id:yoshitakashi:20220101230432j:image

 

②効果がね、もうエモいです。

 

皆様、アニメ”遊戯王デュエルモンスターズ”をご覧になったことはありますか?

 

実はこのイラスト、決闘者の王国編(第10話)のシーンそのままなんです。

 

海馬の青眼の白龍を、遊戯が復活させて、ホーリー・エルフの隠された能力で青眼の白龍の攻撃力をあげて、ホーリー・バースト・ストリームをお見舞いするシーン。

 

今回のカード化は、原作を完全再現する能力ではありませんが、非常に面白い効果となっております。

 

相手のバトルフェイズに、自分もしくは相手の通常モンスターを復活させます。

相手の攻撃可能なモンスターは、その復活した通常モンスターを、強制的に攻撃しなければなりません。

 

ね。

 

面白くないですか??

 

自分(相手)がブルーアイズデッキであれば、

 

青眼の白龍を復活させる

               ↓

      イラスト再現

 

 

ができます。

 

僕、歓喜。

 

テクニカルなお話をすると、

 

この効果は、相手のバトルフェイズであれば、ダメージステップ以外であれば、どのタイミングでも発動が可能なので、

 

例えば、攻撃されたくないモンスターを守るための壁にしたり、

 

あるいは、高打点モンスターを復活させて、強制バトルを行い、相手のモンスターを返り討ちにすることも可能です。

 

相手のバトルフェイズに、相手のモンスターを全滅させる…

 

さすが聖女。

 

やってることが豪快ッッッ

 

強靭!無敵!最強!

蘇らせた青眼の白龍に、このカードを使うと、

 

物凄いですよ、奥さん。

 

f:id:yoshitakashi:20220102123232j:image

 

強制バトル!!!

 

相手は死ぬ!!!!!

 

ま、そんな感じです。

 

短所

ここまで彼女の長所を語ってきました。

 

然し乍ら。

 

長所があれば、短所もあるのが必定。

 

でも、彼女の場合は、ひとつだけ。

 

たったひとつ。

 

でも、致命的。

 

  • デッキを選ぶ

 

はい。

 

これですね。

 

先ず、彼女を効率よく使うためには、

 

通常モンスター主体のデッキ

 

であることが前提となります。

 

例えば、同じブルーアイズデッキでも、

 

”青眼の白龍で戦うデッキ”

 

”カオスMAX主体で戦うデッキ”

 

であれば、後者のデッキだと、彼女を使いこなすことは難しいでしょう。

 

さらに言えば、

 

通常モンスターを1体だけ出してても、そんなに強くありません。

その通常モンスターを魔法効果などで除去されてしまった場合、彼女の発動条件を満たさなくなってしまうからです。

 

つまり、

 

彼女を効率よく使うデッキは、

 

  • 通常モンスターを大量に展開できるデッキ

 

  • 通常モンスターを守ることが可能なデッキ

 

なのかなと、個人的に思います。

 

でも………

 

扱いずらいゆえに…

 

誰にも

 

             警戒

 

                          されません!!

 

灰流うらら、増G、無限泡影は、その汎用性ゆえ、常に警戒されています。

 

けれど、ホーリー・エルフはどうでしょう。

 

汎汎用性は皆無、ブルーアイズデッキのなかでもデッキを選びます。

 

いったい誰が、そんなカードを警戒するのでしょう。

 

ぶっちゃけ今まで警戒されたことありません。

 

彼女の手札誘発効果を使うと、

大概の決闘者は、

 

豆鉄砲食らったハト

 

みたいな顔になります。

 

ふふ。

 

面白いですよ〜

 

墓穴の指名者にひっかかりにくいのも素敵!!

 

小ワザ

f:id:yoshitakashi:20220102165131j:image

 

実は、①効果と②効果は連動していません。

 

なので、普通に召喚しておけば、

 

②効果だけでも使えます。

 

小ネタ

原作のホーリー・エルフは、

 

”攻撃表示のとき、味方のATKを800上昇させる”

 

という隠された効果を持っていました。

 

原作でも通常モンスターなんですよ、彼女。

 

なのに遊戯さん、テキストに書かれてない能力をホーリー・エルフに与えてます。

 

さすが決闘王。

 

彼女と青眼の白龍が共闘した話は、

 

決闘しているのは遊戯だけなのですが、海馬も遊戯に対して、システムハッキングによる支援を行っております。

 

そして、海馬の青眼の白龍を復活させ、そのままトドメを刺すのですが、そのときの遊戯さんのシャウトがね、なかなか熱い。

 

よろしければご覧ください。

 

おわりに

いかがでしたか?

 

原作の完全再現!とはならなかったのですが、ちょっぴり癖のある効果になって、リメイクされた彼女。

 

使ってみたら……

 

結構脳汁でます。

 

ハマったときの爽快感、

 

やばい。

 

ブルーアイズデッキは、カードプールの広さから、構築の自由度が高いので、彼女を使いこなすためのブルーアイズデッキを作るのも素敵かもしれません。

 

ちなみに、

 

本記事では、青眼の白龍との相性の良さを語っていますが、ホーリー・エルフ自体に「青眼の白龍でなければならない」とは書かれておりません。

レベル5以上の通常モンスターであれば、彼女を活かすことができます。

たとえば、ブラック・マジシャンや、幻煌龍スパイラルなどでも大丈夫です。

通常モンスターでビートダウン(殴って勝つ)するデッキで運用するのも面白いかも?

 

皆様も、

是非使ってみてください。

 

長丁場、お疲れ様でした。

ここまでお付き合いいただき、

感謝です。

 

またお会いしましょう。

 

おまけ

ラッシュデュエルのホーリー・エルフは、

 

ぶっ飛んでます。

 

よろしければ是非チェックしてみてください。