青眼と僕と冒険と

僕とブルーアイズが歩いた軌跡のお裾分け

ハリファイバーで出来たこと

 

自分が好きで

使ってたカードが禁止カードになったときの絶望感は半端ないですね。

 

ぶっちゃけ、今回が初ってわけじゃないんですけど、今回が一番堪えてます。

 

今、半ば自暴自棄になりつつあって、

 

このままじゃ僕のメンタルが危ないので、

 

自分の原点を見つめ直すという意味で、

 

僕のブルーアイズデッキにおけるハリファイバーが、どのくらいの功績をあげてきたかを纏めてみようと思います。

 

f:id:yoshitakashi:20220713220039j:image

 

誘発の受け皿として

さきに提示したデッキが、ハリファイバーを搭載し、相手ターンにシンクロ召喚を行うブルーアイズデッキです。

 

かなり入念に調整を重ねた、

 

僕の魂ともいえるデッキです。

 

このデッキは、先攻1ターンで

 

  • 太古の白石を2枚墓地に落とす
  • 青眼の白龍と太古の白石を墓地に落とす

 

ことを目標に組みました。

 

これを達成すると、エンドフェイズに深淵の青眼龍を特殊召喚することができ、その効果を余すことなく使えるからです。

 

太古の白石を墓地に送る手段としてハリファイバーを採用していましたが…

 

まぁ止められる

 

んですよね。

 

なので、ハリファイバーに頼らなくても先に述べた動きを出来るように調整しました。

 

ここでハリファイバーの存在価値が際立つのですが、

 

みんなハリファイバーに誘発投げてくれるんですよね。

 

なので、安全に白石効果を使うことができたのです。

 

ぶっちゃけこのデッキ、

 

ハリファイバーが居なくても目標は達成しやすいのですが、

 

ハリファイバーが居ないことによって、

 

太古の白石にうらら、深淵の青眼龍にうららヴェーラーが直撃する可能性が格段に上がってしまいました。

 

相手への干渉手段のひとつ

ハリファイバーが存命で、かつ僕の場にレベル8モンスター(ブルーアイズモンスター)が1体でもいれば、相手ターンに精霊龍もしくはバロネスの召喚が可能です。

 

7月以降はできなくなります。

 

閉ザサレシ世界ノ冥神

f:id:yoshitakashi:20220714173547j:image

 

彼女の召喚条件は、

 

効果モンスター4体以上

 

なのですが、うち1体は相手モンスターで賄うことができます。

 

実は彼女、

 

ハリファイバーの効果でジェット・シンクロンを喚べば出せます。

 

僕にとって彼女は後攻捲り要因だったので、

 

彼女を手軽に出せなくなったことは、

 

後攻捲り要因がひとり減ったことを意味します。

 

大きすぎた存在

うーん。

 

やっぱスゲェや、ハリファイバー。