皆様、こんにちは。
yoshitakashiです。
今回は、純ブルーアイズデッキの潤滑油となる、このカードについての紹介記事です。
ざっくり説明
- デッキのレベル1モンスターを3種類選びます
- 相手が好きなカードを選んで相手自身の手札に
- 残った2枚のうち、好きなカードを自分の手札に
- 選ばれなかった最後の1枚をデッキに返します
ブルーアイズにおける役割
"青き眼の"モンスターや、"白石"モンスターのサーチに使用します。
このモンスターたちはレベル1で、さらにそれぞれがブルーアイズにアクセスする効果を持っているため、戦術の中枢を担うモンスターたちです。
手札の状況・戦局を見極めたうえで、そこに最適なレベル1モンスターを呼ぶことができれば、最小の労力で最大の結果をもたらすことでしょう。
欠点
確定サーチじゃないことが、このカードの欠点といえるでしょう。
ご丁寧に「3種類」と書かれてあるので、選ぶカードは全部バラバラでなければなりません。そのうえ、先に相手がカードを選んで持っていってしまいます。その段階でほしいカードを奪われてしまったら…辛いですね。ただ情報戦でディスアドバンテージを負うだけになってしまいます。
ケアのしかた
このモンスターは召喚に成功したら、光属性・レベル1チューナーをサーチできます。サーチしたいモンスターと、青き眼の賢士を選択肢に混ぜておけば、実質同じカードを2枚選べることになります。こうすることによって、欲しいモンスターが相手に奪われたとしてもサーチが可能です。
この方法の欠点は、サーチしたモンスターの効果を使えるのが、大概の場合、次のターンになってしまう点です。賢士に召喚権を使ってしまいますからね。
しかし、フィールド魔法【光の霊堂】があれば、召喚権が1回増えるので、その弱点すらケアできます。強いです。
とはいえ、つねに【光の霊堂】を発動できるはずもなく。
賢士をサーチ、召喚してお目当てのカードをさらにサーチしたところで、次のターンまで生き残れる保証もありません。
困りましたね。
結局、運要素の強い博打カードなのでしょうか?
そんなことはありません。
運用の仕方を考えれば、サーチしたいカードをサーチできる"確率"をあげることは可能です。
どうやって??
カンタンです。
相手を誘導してあげれば良いのです。
もっといえば「相手に強いカードを差し出す」のです。
そして。
ブルーアイズには、それが可能なのです。
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皆様は、ブルーアイズデッキがどのようにアドバンテージを稼ぐのか、ご存知ですか?
答えはコチラ。
①の効果を使い、デッキからブルーアイズモンスターを特殊召喚し、さらに②の効果でハンドアドバンテージを回収します。
とくに②の効果は素晴らしく、うまく運用すれば、毎ターン勝手に【青眼の亜白龍】が飛んできます。恐怖。
ね、強いでしょう?
逆に言えば、「太古の白石を封じると、ブルーアイズの補給線を断つ」ことができます。
この事実を利用します。
🔶 🔶 🔶
さて、手札に「青き眼の護人」をサーチしたいとします。
ここで私の提示する3枚は、これです。
- 太古の白石
- 青き眼の賢士
- 青き眼の護人
3枚の効果を説明し終えたあと「一番強いのは、太古の白石ですよ。これ1枚で青眼の白龍とか、青眼の亜白龍出てきます。白き霊竜も」と、言葉巧みに誘導することで、相手が太古の白石を選択するように仕向けます。
そうすることで、私は「青き眼の護人」をサーチする確率をあげることができます。
実際、太古の白石の柔軟性は素晴らしく、もし、貴方がこの記事を読んで「なるほど、太古の白石を選ばなきゃいいんだな」と思っても、私の狙いが"太古の白石そのもの"であるケースもあります。お気をつけください。
注意点①
ミラーマッチだと、青き眼の賢士を持っていかれるとヤバいです。
相手に確定サーチを渡してしまうことになります。
ブルーアイズ同士が戦うときは、より一層の注意が必要です。
具体的にいいますと、相手のデッキを分析し、「どんなタイプのブルーアイズなのか」を見極める必要があります。例えば相手が【魔神儀カオスMAX軸】だった場合、レベル1チューナーがたくさん入っている可能性は低く、入っていたとしても、太古の白石くらいだと考えられます。であれば問題ありません。太古の白石をカオスMAX軸においてフル活用することは難しいからです。
ですが、純構築に近いブルーアイズデッキだった場合、賢士のサーチ先が豊富であることを考えると、安易に渡せないカードになります。渡してしまった賢士で【エフェクト・ヴェーラー】をサーチされたら最悪です。
注意点②
間違っても【エフェクト・ヴェーラー】を差し出さないようにしましょう。
ジャック・イン・ザ・ハンドで相手が加えたカードは、とくに制限なくそのターンからでも発動可能です。
エフェクト・ヴェーラーを渡してしまうと、そのまま相手に1妨害を渡すことになります。いくら欲しいカードがあるとはいえ、払う代償が大きすぎると勝てません。
何を得て、何を払うのか。
つねに考える必要があります。
勝つために
とはいえ、"太古の白石を1枚失う"というのは、実際かなりの痛手です。自ら補給線を断つことと同義ですから。
ですが、勝負事において、リスクを先延ばしにし、勝利を得ることなどありましょうか。
「先にこちらが損を支払い、それが100倍の利益となって帰ってくる」
損を支払う勇気。
これが、勝負を勝ち上がるために必要なことなのではないでしょうか。
太古の白石を失っても、勝てるデッキを。
サーチ先を失っても、太古の白石で勝てるデッキを。
そういったデッキを構築することで、【ジャック・イン・ザ・ハンド】は輝きます。
そして、ブルーアイズには、それが可能です。
ライバル
強いですね。
確定サーチですからね。
私の場合、共存させようと考えています。
お値段たかいですが…
この2種類のサーチカードを組み合わせて、ブルーアイズデッキの安定性を確保するのも面白そうですね。
おわりに
いかがでしたか?
個人的に面白そうなカードを紹介してみました。
ついでにプレイングのお話もしてみました。
カードの性能だけじゃなくて、使い手の技量・相手の力量次第で、ひょっとしたらなんとかなるかもしれない…
コレって、夢があることだって、思いませんか?
極端なはなし、自分がミスしてしまっても、相手がそれに気づかなかったり、相手が自分よりすっごいミスしちゃったら勝てますからね。
相手のミスリードを誘う…
この駆け引き要素もまた、このコンテンツの面白さではないでしょうか。
それでは、今日はこのあたりで。
またお会いできれば。