青眼と僕と冒険と

僕とブルーアイズが歩いた軌跡のお裾分け

先攻・後攻

皆様こんにちは。

 

yoshitakashiです。

 

今、ブルーアイズデッキの見直しをしてるんですが、

 

迷走してます。

 

先攻と後攻で意識することが違うといいますか。

 

先攻では、手札誘発を意識しています。

 

”手札誘発を貫通する”ことを意識するならば、

 

1ターンで動けるギミックを、

 

最低2つ用意したいところです。

 

でも、

 

後攻では、

 

”相手の盤面を捲る”ことを意識すると、

 

また話が違ってくる…

 

手札誘発を超えることを意識した場合、

 

僕の着地点は、

 

”太古の白石を2体墓地に送る”

 

となります。

 

しかし、

 

後攻から捲ることを意識すると、

 

”ブルーアイズモンスターで殴る”

 

となります。

 

全然ベクトルが違いますねー

 

このベクトルの違いが、デッキのなかで今ひとつ噛み合ってないような気がして、

 

今ものすごく辛いです。

 

「先攻でも後攻でもやること変わらない」

 

っていうデッキを作りたい今日この頃です。

 

皆様は、デッキを作る時、

 

先攻では、なにを意識していますか?

 

後攻では、なにを意識していますか?

 

よろしければ教えてください。

 

喜びます。

 

それでは、今回はこの辺りで。

 

またお会いできれば嬉しいです。