青眼と僕と冒険と

僕とブルーアイズが歩いた軌跡のお裾分け

巨神竜フェルグラント

皆様こんにちは。

yoshitakashiです。

 

今回は、このカードの紹介。

 

f:id:yoshitakashi:20220105194211j:image

 

ふつくしい。

 

巨神竜フェルグラント

f:id:yoshitakashi:20220105194553j:image

 

-巨神竜フェルグラント-

 

数多の竜の頂点に君臨し、

 

総ての竜は、かの竜に集う。

 

その神々しさ、

 

虚ろうことはなく、

 

その輝きをもって、敵を穿つ。

 

効果はだいたいこんな感じ?

 

ゑ??

 

分かりにくい?

 

ポエム詠むな?

 

す み ま せ ん

 

真面目に説明すると、

 

  • 復活するとお前を屠る
  • 我に従え!!!

 

こんな感じです。

 

ひとつずつ見ていきましょう。

 

復活したらお前を屠る

 

この効果は、墓地からの特殊召喚に成功すると、

 

相手の場か墓地のモンスターを除外し、

 

そのレベルだけ攻撃力を上昇する効果です。

 

墓地のモンスターも触れるのが偉い。

 

今の時代、墓地のモンスターでアドバンテージをとるデッキも多いので、

 

墓地を触れる能力は、

 

ほんとに素敵です。

 

素のステータスは、攻撃力が2800なので、レベル・ランク3以上のモンスターをぶっ飛ばせば、”青眼の白龍”の攻撃力を上回ります。

 

火力も申し分ありません。

 

今までは、

 

レベル・ランクを持たない、

 

リンクモンスターは除外できませんでした。

 

しかし、

 

2022年3月26日、

 

ついに、

 

リンクモンスターを対象にとって、

 

除外することができるようになりました。

 

おめでとう!

 

www.db.yugioh-card.com

 

我に従え!!!

 

戦闘で相手モンスターを破壊すると、

 

お互いの墓地から、

 

レベル7・8 のドラゴン族を蘇生させることができます。

 

高レベルのドラゴン族は、基本的に打点が高いので、そのまま戦闘に参加することが可能です。

 

ある程度、ドラゴン族が墓地にいる状態で、

 

巨神竜フェルグラントを墓地からの蘇生に成功した場合、

 

次のコンボが発生します。

 

①巨神竜の効果で相手モンスターを除外

    →攻撃力アップ

 

②相手モンスターを戦闘破壊

    →墓地のドラゴン族を蘇生

 

③蘇生させたドラゴン族で攻撃!!

 

普通に強い。

 

しかも、

 

この効果で蘇生させたドラゴンは、

 

無期限で自陣に居続けるので、

 

やってることは死者蘇生。

 

相手の墓地から蘇生させることに成功した場合、実質強奪と同じ結果に…

 

いと恐ろし。

 

この効果で、

 

レベル8のドラゴン族を蘇生させることに成功した場合、

 

メインフェイズ2でそのままエクシーズ召喚に繋げることが可能です。

 

ランク8のエクシーズモンスターは優秀なヤツが多いので、

 

ここから柔軟に試合を展開することが可能です。

 

巨神竜の課題

書いてあることはめちゃ強いのですが、

 

要求されている課題の難易度がちょっぴり高いです。

 

箇条書きにします。

 

  • どうやって墓地に送る??
  • どうやって蘇生させる??

 

たぶん、この二つですね。

 

巨神竜フェルグラントは”墓地から復活させる”ことで、漸く効果を使用できます。

 

ですが、

 

自らを墓地に送る能力を持ち合わせておりません。

 

墓地にいることが前提なのに、

 

自分から墓地に行けない…

 

大事なことなのに、

 

それをどこかに置いてきてしまったドラゴン…

 

なんか、既視感が…

 

f:id:yoshitakashi:20220105204418j:image

 

幸いドラゴン族は、墓地を肥やすカードが豊富なので、

 

巨神竜を墓地に送ることは、さほど難しくありません。

 

以下に、ドラゴン族墓地肥やしカードを紹介します。

 

※一部抜粋です!

f:id:yoshitakashi:20220105205011j:image
f:id:yoshitakashi:20220105205015j:image
f:id:yoshitakashi:20220105205008j:image

f:id:yoshitakashi:20220105205244j:image

 

これらのカードは、メインデッキに搭載し、手札に引き込む必要があります。

 

「手札に来なかったらどうするの?」

 

と、思われる方へ。

 

このカードをご紹介。

 

f:id:yoshitakashi:20220105210029j:image

 

ロムルスさんは、ドラゴン族モンスターを2体並べることができれば、簡単にリンク召喚できます。

 

リンク召喚ができれば、デッキから、

 

竜の渓谷をサーチできます。

 

これで、巨神竜を墓地に送る手筈を整えられます。

 

ちなみに、ドラゴン族を2体並べることが簡単にできるテーマは、

 

  • ヴァレット
  • ドラゴンメイド
  • ドラグニティ

 

などがあります。

 

ロムルスさんの召喚条件は、

「ドラゴン族および鳥獣族2体」

なので、

ドラゴン族に拘る必要はないですが、

個人的にドラゴン族で固めたほうが、

巨神竜を運用しやすいかな、

と思います。

 

とくにコイツは便利。

 

f:id:yoshitakashi:20220107131251j:image

 

次に、

 

  • どうやって蘇生させるか

 

を考えないといけません。

 

やっぱり巨神竜さん、

 

自分で復活することができないので、

 

他のカードで蘇生させる必要があります。

 

大事なことなのに、

 

それをどこかに置いてきてしまったドラゴン…

 

なんか、既視感が…

 

f:id:yoshitakashi:20220107135939j:image

 

ドラゴン族は蘇生カードも豊富なので、

 

墓地蘇生はアンデットの次に手厚いかもしれません。

 

以下に紹介します。

 

※一部抜粋です!

 

f:id:yoshitakashi:20220111201103j:image

f:id:yoshitakashi:20220111201108j:image

f:id:yoshitakashi:20220111201925j:image

f:id:yoshitakashi:20220111201940j:image

 

これらはメインデッキに入るカードなので、

 

基本的にドローで手札に引き込む必要があります。

 

ふむ…

 

じゃあ、、、

 

引けないときは、どうしましょ?

 

安定して蘇生させたいなー、

 

誰かいないかなぁー。

 

って、思いました?

 

いるんですよね、コレが。

 

コイツです。

 

f:id:yoshitakashi:20220112193043j:image

 

f:id:yoshitakashi:20220112193247j:image

 

このモンスターはリンクモンスターなので、

 

EXデッキに組み込まれます。

 

なので、召喚条件さえ満たしてしまえば、いつでも召喚ができます。

 

でもなー、

 

コイツの効果を使うの、

 

難しくない???

 

って、思いました?

 

実は、意外とカンタンです。

 

要するに、リンクマーカーが2箇所以上向き合うようにすればいいんです。

 

彼女を頼りましょう。

 

f:id:yoshitakashi:20220112193749j:image

 

「もうちょいわかり易く説明してくれ」

 

って言われそうですね。

 

僕もそう思います。

 

何処かに彼女と守護竜の回し方を説明してる記事とか、あればいいんですよねー

 

……………。

 

あるんですよ、コレが。

 

yoshitakashi.hatenablog.jp

 

是非ご参考に!!

 

という、毎回恒例の解説サボりをさせていただきます。

 

勿論、色んな方法がありますので、

 

ご自身の肌にあった召喚方法を是非探求してみてください。

 

巨神竜と死合ってみた

 

マジでキツい。

 

僕の墓地触るの勘弁してください。

 

ブルーアイズカテゴリーは、

 

墓地のリソースでアドバンテージをとる戦術が主なのですが、

 

フェルグラントさんに墓地の【太古の白石】【深淵の青眼龍】を除外されると、

 

たちまちリソースが枯渇して、

 

持久力がなくなります。

 

僕のブルーアイズデッキは、

 

速攻勝負をしないデッキなので、

 

墓地のリソースを枯らしてしまうと後がキツいです。

 

カオスMAXなどといった、

 

対象にとられない高打点モンスター

 

で圧倒する方法がベターな気がします。

 

なので、巨神竜と戦うときは、

 

”速攻勝負で決める”

 

”耐性持ちの高打点で上から攻める”

 

を徹底したほうがいいのかもしれません。

 

あとは彼女。

 

f:id:yoshitakashi:20220204090345j:plain

青眼の精霊龍

f:id:yoshitakashi:20210814094355j:plain

 

彼女をいかに早く喚べるか。

 

どれだけ維持できるかが、

 

勝負の分かれ目になりそうです。

 

でもほんと、

 

墓地触るのやめて。

 

お疲れ様でした!

好きなカードなので、

 

だらだらと語ってしまいましたが、

 

今回はこのあたりで失礼いたします。

 

またお会いできれば嬉しいです。