青眼と僕と冒険と

僕とブルーアイズが歩いた軌跡のお裾分け

相手のモンスター1体"だけ"が強いとき

弟子へ。

 

相手のモンスターが強くて泣きそうなこと、あるよね。

 

オレにもあるよ。

 

攻撃力も届かないし、効果で破壊できないヤツとか出てきたら、もう泣いちゃうよね。

 

たとえばこんなヤツ。

 

f:id:yoshitakashi:20210105002540j:plain

ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン

 

こんな強いヤツ、サイバー・エンジェルで倒せるの??

 

そう思った??

 

倒せます

はい。

 

倒せます。

 

彼女を喚ぼうね。

 

f:id:yoshitakashi:20211003210126j:plain

 

①の効果をざっくり説明すると、

 

"自分のモンスターを自らの手で"

 

"終わらせることを"

 

"相手自身に強要する"

 

効果です。

 

荼吉尼さんを儀式召喚すると、

 

相手に「モンスターの命を差し出せ」と、命令することができます。

 

強いね。

 

でも…

 

ひとつだけ、弱点があるんだ。

 

それは…

 

墓地に送るモンスターは相手が選べる

 

これが弱点です。

 

墓地に送るモンスターは、相手が選べるから、

 

貴方が倒したいモンスターではなく、

 

べつのモンスターが墓地に送られてしまう可能性があるんだ。

 

じゃあ、結局「倒したいモンスターは倒せない」ってこと??

 

って、そう思ったかな??

 

そんなことありません。

 

ちゃんと、狙ったモンスターを墓地に送らせる方法があります。

 

それは…

 

相手を孤立させろ!

そう。

 

倒したいモンスター1体だけ残して、

 

ほかのモンスターを倒しちゃってください。

 

そうすると、

 

相手に選択の余地がなくなります。

 

倒したいモンスターを残す。

 

どうやって??

 

って思ったかな?

 

簡単ですよ。

 

その方法は…

 

メインフェイズ2に託す!

コレです。

 

弟子よ、よく忘れるよね。

 

リンクスと違って、

 

遊戯王OCGには、

 

【メインフェイズ2】

っていう、

 

文明の利器があるんですよ。

 

具体的にいいましょう。

 

  1. ある程度の戦力を用意する
  2. バトルフェイズにさっさとはいる
  3. そこで周りのモンスターを正面から倒す
    →本当に倒したい相手だけ残す
  4. メインフェイズ2にはいる
  5. 荼吉尼を儀式召喚する

 

とにかく!

 

バトルフェイズに入って、

 

相手の周りを孤立させることを意識してください。

 

1.で説明した、「ある程度の戦力」っていうのは彼女たちのことです。

 

f:id:yoshitakashi:20211003210134j:plain

f:id:yoshitakashi:20210826211012j:plain

f:id:yoshitakashi:20210919213717j:plain

 

彼女たちで、周りのモンスターを蹴散らしつつ、

 

本当に倒したいモンスターを孤立させて、

 

メインフェイズ2で、満を持して荼吉尼さんを儀式召喚しましょう。

 

そうすると、あら不思議。

 

相手には選択の余地がないので、

 

残ってるモンスターを墓地に送らざるをえないのです。

 

結果、

 

相手のモンスターが全滅することになります。

 

まとめ

相手のモンスター1体が強いときは、

 

  1. ある程度の戦力を用意する
  2. さっさとバトルフェイズにはいる
    →墓地に送りたいモンスターを孤立させる
  3. メインフェイズ2にはいる
  4. 荼吉尼を儀式召喚

 

これでなんとかなります。

 

何回でも言います。

 

メインフェイズ2を忘れないで。