青眼と僕と冒険と

僕とブルーアイズが歩いた軌跡のお裾分け

魔妖メガリス

皆様こんにちは。

yoshitakashiです。

 

さて。

今回は私のデッキ、

魔妖メガリスの紹介をさせていただきます。

 

その前に…

 

special thanks

 このデッキは構築の際、

 Domus Island様の対戦動画

ドラグマメガリス

vs

マシンナーズ 

 にてUta様が使用されたデッキ

ドラグマメガリスを参考に

作りました。

感謝の気持ちを込め、

対戦動画のリンクを添付させていただきます。

 

www.youtube.com

私のブログに対戦動画の掲載を快諾してくださいました

Domus Island Uta様、

改めて感謝申し上げます。

 

儀式召喚を駆使し、圧倒的陣形を

形成し構えるUta様の

ドラグマメガリスに対し

粘りの守り、そして多彩な攻めを展開するみやび様の

マシンナーズ

 

熱き決闘を見逃すなッッッ!!

 

 

 

魔妖って??

東洋の妖怪をモチーフにデザインされたモンスターたち。

それが魔妖です。

 

魔妖は、"麗の魔妖-妲姫"の効果を使い、

連続シンクロを得意とするテーマです。

f:id:yoshitakashi:20210605132222j:plain

麗の魔妖-妲姫

f:id:yoshitakashi:20210605132300j:plain

彼女の②効果を使い、連続シンクロを行います。

 

ただし、この効果を使ってしまうと、魔妖モンスターしかEXデッキから

特殊召喚できなくなります。

 

つまり、彼女の能力を使うと、

アドヴェンデット・セイヴァーなど、強力はリンクモンスターは召喚できません。

 

つまり、魔妖は、最速で切り札まで到達できるけど、動きの幅には限りがあるテーマだと、個人的に感じております。

 

🔶 魔妖の愉快な仲間たち 🔶

 

f:id:yoshitakashi:20210605134104j:plain

f:id:yoshitakashi:20210605134117j:plain

f:id:yoshitakashi:20210605134130j:plain

f:id:yoshitakashi:20210605134148j:plain

f:id:yoshitakashi:20210605134223j:plain

f:id:yoshitakashi:20210605134235j:plain

🔶 🔶 🔶

魔妖のEXモンスターたちは、シンクロ召喚時には「なんの効果も持たない無害なおばけ👻」です。

 

しかし、特定のレベルをもつ魔妖モンスターが破壊されれば、墓地から特殊召喚でき、そして復活時に悪さをします。

 

それはまるで百鬼夜行のよう。

 

メガリスって??

天使と悪魔のようなデザインが特徴的な石像。

 

それがメガリスです。

 

儀式召喚を駆使して戦います。

 

なのに…

"カテゴリ内に儀式魔法が存在しない"

ことが大きな特徴といえるでしょう。

 

 「どうやって儀式召喚するんだ!?」

 

なんてお声が聞こえてきそうなので、

解説していきます。

 

🔶 上級メガリスモンスター 🔶

 

f:id:yoshitakashi:20210605161556j:plain

f:id:yoshitakashi:20210605161606j:plain

f:id:yoshitakashi:20210605161617j:plain


上級メガリスたちの①効果は共通で、

 

「このカードを手札から捨てて儀式召喚する」

 

効果となっています。

 

つまり、上級メガリスモンスターたちが儀式魔法の役割を果たしているのです。

 

メガリス・アラトロンは何故か相手メインフェイズにも発動できるプチ誘発即時効果となっています。

 

🔶 下級メガリスモンスター 🔶

 

f:id:yoshitakashi:20210607194926j:plain

f:id:yoshitakashi:20210607194938j:plain

f:id:yoshitakashi:20210607194947j:plain

 

 レベル4の下級メガリスモンスターたちは、フィールドに存在するときに儀式召喚を行う能力を持っています。

メガリス・オクのみ、

相手メインフェイズにも発動できるプチ誘発即時効果となっています。

 

そして…

 

f:id:yoshitakashi:20210608233624j:plain

 

🔶 メガリス・フール 🔶

 

f:id:yoshitakashi:20210607195317j:plain

 

メガリスカテゴリーの中核をなす存在だといっても過言ではないモンスターです。

 

儀式召喚時に、墓地の儀式モンスターとレベルを同じにした後回収する効果と、

 

自分相手のメインフェイズに

デッキ儀式召喚を行う

 

という規格外の能力を備えています。

 

今までの儀式の常識を覆す、良き一枚だと個人的に感じております。

 

メガリス・フールの能力を活かし、

 

自分のターンでは、盤面の強化を、

 

相手のターンでは、相手に壊滅的打撃を与えることができます。

 

実際の運用方法につきましては、

Domus Island様の動画をご覧ください。

www.youtube.com

 

魔妖メガリスって??

魔妖メガリスとは、

魔妖とメガリスを混ぜてしまったデッキです。

どうして混ぜた

 



 

🔶 コンセプト 🔶

自分のターンでは、メガリスで迎撃陣形を整えつつ、魔妖で戦線維持の下準備を行います。

相手のターンでは、メガリスの能力で展開途中の盤面を壊滅させ、魔妖の継戦力を活かし、相手の攻撃を耐え抜きます。

そして相手が息切れしたところで、魔妖たちの百鬼夜行を実現、勝利することをコンセプトにしています。

 

🔶 裏・コンセプト 🔶

メガリス・ファレグの全体強化能力を使い麗の魔妖-妲姫のお肌を艶々に。

女子力を上げ、正面からぶん殴ること。

 

妲姫の攻撃力…4600だとぉ!?

 

たぶん妲姫って、怒ったら怖いと思う。

ていうか普段から怖いかも。

 

f:id:yoshitakashi:20210607202644j:plain

帰るのが遅かったときの母ちゃんみたい

 す い ま せ ん で し た

 

🔶 🔶 🔶

 

さて。

デッキの概要をお話したところで、"この2つを組み合わせた"ことで生まれたメリットを語ろうと思います。

 

生まれたメリット

f:id:yoshitakashi:20210605132300j:plain

効果おさらい
  • メガリスがEXを使わない

 

 麗の魔妖-妲姫の効果を使ったターンは、魔妖モンスターしかEXデッキから特殊召喚できなくなってしまいます。

戦術の幅は狭く、

対応力も高くありません。

そこをケアするのがメガリスです。

メガリスは儀式がテーマなので、EXデッキを使いません。

つまり、魔妖の縛りがかかりません。

"互いのテーマが邪魔をしない"

これは、

"互いのテーマが全力をだせる"

ことを意味します。

 

  • レベルの合致

 

麗の魔妖-妲姫のレベルはメガリス・フールと一致します。

 

なので、

 

フィールドで放置されることが多い妲姫をケアできます。

魔妖の最終盤面 妲姫が棒立ち(DEF:0)

妲姫がフールに。さらなる動きへ。

 

馬頭鬼のレベルは下級メガリスと一致します。

素引きしてしまった馬頭鬼を墓地に送ることができます。

 

そして… 

雪女とエマ―ジョンのコンボ

 

f:id:yoshitakashi:20210202233528j:plain

零氷の魔妖-雪女

f:id:yoshitakashi:20210608235352j:plain

 

彼女こそ、魔妖界のラスボスと名高い、

 

零氷の魔妖-雪女です。

 

彼女の③効果に注目してください。

 

要約すると、

墓地蘇生したら効果無効化

 

って言ってます。

 

かなりざっくり解説 

 

 蘇生するモンスターに種族の縛りはありません。

 

そこでこのカード。

f:id:yoshitakashi:20210608235922j:plain

 

要約すると、

 

メガリス・リビングデッドの呼び声

 

です。

ざっくりですが!!! 

 

 このカードは罠カードなので、

 

メガリス・ハギトでサーチが可能です。

f:id:yoshitakashi:20210607194938j:plain

効果おさらい

これにより、蘇生カードを大量にいれる必要がなくなりました。

 

蘇生カードは便利ですが、多く積みすぎると手札事故の原因になりますよね。

 

え…僕だけ??

なので僕はメインデッキに蘇生カードをなるべく入れないようにしています。

 

魔妖とメガリスを組み合わせる最大のメリットは、

 

"事故率を軽減しつつ"

"雪女の効果を能動的に使える"

 

点だと考えています。

 

雪女の効果は1ターンに2度まで使用できますが、能動的に使うのは1度だけで十分でしょう。

大会仕様じゃないので。

今の時代、墓地を触らないデッキは稀有なので、残りの1回は相手が勝手に発動のトリガーを引いてくれるのではないでしょうか。 

 

🔶 🔶 🔶

 

いかがでしたか?

「どうして混ぜた!?」

いろんな方々に言われてきたのですが、

実際使ってみると、

ちょっとしたところでかみ合っているところも多いな、と感じました。

最初は「お互い邪魔しやんし」

くらいの軽い気持ちだったのですが、

実際リモートで使ってると、

勝率はかなり良いです。

相手ターンにベトールで盤面壊滅させるのマジで強い。

手札次第ではありますが、魔妖で動く素振りを見せておけば、大概のお相手は魔妖に妨害を撃ってくれるので、守りの要であるメガリスを展開しやすいです。

後攻を取ってしまっても、無理に攻める必要はなく、コンセプト通りに迎撃態勢を整えれば大概なんとかなるので、慣れてしまえば運用は簡単です。

楽しいです。

 

おわりに

皆様、長旅お疲れ様でした。

いかがでしたか?

最初はただ「好きなテーマ同士を混ぜてみよう」と思って組んだだけのデッキでした。

でも使っていくうちに、ちょこちょこシナジーがかみ合ってて、運用しやすいなと感じたので、記事にしてみました。

 

今回はこのあたりで。

またお会いしましょう。